BLOG

2023/01/23 10:38



先日、私の知り合いが3つもご注文してくださいました🙏
一つは、ご自分のオーガニックコットンのアームウォーマー。
もう一つは、同じ素材で同じ色合いの手編みの温活ソックス。
最後のもう一つは、小学生の娘ちゃんのウールのアームウォーマー。


オーガニックコットンは素材の特性(オーガニックコットンは糸が伸びやすいのがデメッリトで)を考えると、
できることが限られてしまうので今の形をあまり崩せないのですが
ウールはオーガニックコットンに比べると伸縮性があるため、
模様を入れたり、サイズを自由に変更できたりと、やれること・できることがいっぱいです☺️


小学校中学年のため、腕をぐるっと計測しても9cm!
大人の約半分です!(個人差はありますが、だいたい19cmくらいでお作りしています。)
はてさて、今のサイズぴったりで作るのか...成長を見越して長く使えるようにするのか...?!
まずはそこから悩みました。
また個人的には、ひじ近くまで〜指の第二関節くらいまである長さのものが好みです☺️
けれども、小学校低学年のその長さなんて調べても個人差が大きいこともあり平均値なんてなかなか出てこず...😅
文章のみでやり方をご説明しても、きっと意味が伝わりにくいだろうな...😓と。


ご本人にそのままご相談して、近くの公園で待ち合わせをして、計測させていただきました🙏
 

青系がご希望だったのですが、青だけで3種類ほど糸があったので
思いつくままにデザインを4パターンくらい考えて試し編みしたものを一緒に持っていきました。





編み方によってそれぞれ違う特徴があるので、
「この編み方だと横に伸び縮みするから今の手の大きさでも、大きくなってからでもどちらでもフィットしやすいよ!」とか
「この糸は場所によって糸が太かったり、細かったりするから、こんな面白い模様がでるよ!ここだけこの糸を使って、指と手首や腕のところは黄色にして遊んでも可愛いかも!」
などなど、いろんなお話をしながら提案させていただきました🧤✨


そして最後の選んだのは、一番左のデザイン!
色もネイビーがお好みでした☺️💕


お客様と一緒にご説明しながら、あれやこれとカスタマイズできる幸せ....♡
「糸をもっと細くしたら模様が綺麗にでるな♡」とか
「同じ模様と同じ色で帽子も作ったらもっと可愛いかも♡」とかとか。
私自身も妄想とワクワクが止まりません!


『今後はこうゆうことをもっとやっていきたいなぁ❤️』と改めて思った午後。
来週には完成して、お渡しできる予定です。
喜んでいただけると嬉しいなぁ☺️☺️




PICK UP

私達のこと&製作風景

私達のこと&製作風景

VIEW DETAIL
color:Greige

color:Greige

color:Khaki (Cart open coming soon!)

color:Khaki (Cart open coming soon!)

color:Coral Pink & Gray

color:Coral Pink & Gray